デパート

【宇治園】バレンタイン2021!生チョコレート”抹茶&ほうじ茶”で京都「和」をたしなむ。

宇治園生ショコラの箱

 

『C』
『C』
おつかれさまです。『C』です。

 

今回ご紹介するスイーツは・・・

宇治園【生ショコラ】
抹茶生ショコラ(小佳女)
ほうじ茶生ショコラ火男(ひょっとこ)

 

以前、バレンタインイベントへ行った時、そういえば最近『和』なチョコレート食べてないなーと。

 

『和』のチョコレート屋さん、いくつかあるけど【宇治園】さんが以前から気になっていたので買ってみました。

 

”おかめ”や”ひょっとこ”が描かれている箱が、おもしろ可愛いですね!

 

 

 

『C』
『C』
こちらは『C』のスイーツろぐ。味の感想は自己中の極み!

 

京都発祥【宇治園】とは?

宇治園は「京都・山城」が発祥の地。

その後、昭和19年頃に関西の省都「大阪・心斎橋」にて、感性を生かしながら挑戦をし続ける。

今では全国の百貨店やショッピングセンターなど [茶すいーつ・カフェ・BAR]などを展開し、深い歴史と現代の融合を見事に果たす老舗お茶メーカー。

 

バレンタイン限定「バナナほうじ茶」生ショコラ

宇治園 生チョコ詰め合わせ

宇治園2021年のバレンタイン限定フレーバーは、バナナほうじ茶!

 

”抹茶生ショコラ”と”ほうじ茶生ショコラ”の間に、2層仕立ての明るいバナナ色×深い黄金茶色のコンビネーション。

 

ばなな!?

 

ほうじ茶にバナナって、想像できないけど不思議とおいしそうな予感もする。

 

ザ・日本と南国のマリアージュはいかに?
「バナナほうじ茶」ちょっと食べてみたいかも!

 

昨年、某百貨店バレンタインの宇治園さんに行った時、栗ほうじ茶生ショコラゆず抹茶生ショコラが完売していて、今年は食べたいしなぁ・・・

 

追記:後日、ゆず抹茶生ショコラを購入してみました!
記事の後半に紹介しております。

 

はぁ、どれ買おうか悩ましい(;´∀`)

抹茶・バナナほうじ茶・ほうじ茶の詰め合わせ

 

 

[宇治園] 生チョコレート・私の口コミ!

宇治園生ショコラ

新鮮な生クリームとベルギー産カレボーの高級チョコレート使用。

 

『抹茶生ショコラ』は、こだわり抜いた”宇治抹茶”を使用。渋みの少ない抹茶ならではのまろやかさ。

 

『ほうじ茶生ショコラ』は、宇治園の看板茶でもある火男(ひょっとこ)をたっぷり使用。ほうじ茶ならではの芳ばしい深み。

 

『C』
『C』
少し常温に戻して抹茶味とほうじ茶味、それぞれ食べてみたわ!

 

抹茶

抹茶生チョコレート

大きさは1cm少し超えるくらいの大きさ。

宇治園の深蒸し煎茶[小佳女・おかめ]使用。

鼻に近づけると、宇治抹茶の爽やかな香り。
抹茶の苦味が少ない”宇治抹茶”を使用しているので、強い苦味はなく控えめ

 

その分、まろやかで優しい上品な抹茶の味わいを堪能できます。
チョコの甘さも程よいので、濃い生チョコが苦手な方におすすめ!

 

私は、苦めな濃い抹茶が好きなので、もう少し追い抹茶したくなっちゃった(笑)
でも、これは私個人の好みの話だし、充分おいしゅーです♪

 

 

抹茶のニガいのが苦手な方には、とても美味しいハズ!

 

ほうじ茶

ほうじ茶生チョコ

宇治園のこだわりほうじ茶[火男・ひょっとこ]の生チョコレート。

 

あかこげちゃ色ではなく、黄金色のほうじ茶を出すことにより、炒りたての香りがふわ~とする焙じ茶に。

 

口のなかで溶けるにつれて香ばしいさの中に、丸みのある甘さも”ふぁん”徐々に広ります。

 

抹茶より”ほうじ茶”の方が、少し味がしっかり感じられるかな。

 

ほうじ茶の方が好き!
抹茶も大好きだけど、焙じ茶スイーツは抹茶スイーツほど展開がないから、貴重な感じがするような気がしてしまう。

 

あったかいお茶と嗜む幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

どちらにしても、おいしゅうございました♡

宇治園生ショコラ

 

[宇治園] ゆず抹茶生ショコラ

ゆず抹茶生ショコラ

ずっと気になっていた「宇治園・ゆず抹茶生ショコラ」

 

以前は、他のテイストとセットになっての販売だったのですが、最近は単品購入が可能となり、とっても買いやすくなりました。

 

点々でデザインされた箱をよく見ると「ゆず」なんですね。

「へー、ゆずの絵なんだね!」と人に言われて知りました。

中身ばっかり気にしてワタシ全然、気が付いてなかった。

 

宇治園 ゆず抹茶生ショコラ

開けてみると、ゆずの爽やかな香りがたち、綺麗に薄い柚子色が並んでいます。

 

1粒とってみると
おーー、柚子と抹茶の2層のコントラストがキレイで可愛すぎる!

宇治園 ゆず抹茶生ショコラ

いただいてみると・・・
柑橘ユズが爽やかに広がり、
その後に、やわらか~い抹茶の渋味が!

 

柚子を決して邪魔しない、出しゃばり過ぎない抹茶が、とっても「良き♡」。

 

これは、お見事な和のマリアージュ♪

 

バレンタインで、
自分用チョコで購入する他のチョコレートは、

海外ブランドの
「こってりめ」だったり「凝ったテイスト」も多いのですが、

 

日本の『和チョコ』もチラホラ入れた方がいいかな?と。

 

奇をてらってもないけど、単調すぎない味。
この”ころ合い”が絶妙な
宇治園の≪ゆず抹茶生ショコラ≫

 

チョコレートだけど、爽やかなので甘いのが苦手な方も、おいしく食べられます!

 

ぷりんちゃん
ぷりんちゃん
抹茶は苦くて飲めないけど、ちょこれーとなら甘いから、いっぱい食べられるぷりん!

 

『C』
『C』
日本茶と宇治園さんの生ショコラで、緑茶でも入れてお家カフェね!

 

[宇治園] 生チョコレート通販・オンライン販売

 

ゆず抹茶と栗ほうじ茶

 

 

デパートのバレンタインは見てるだけで楽しい♪

宇治園/カロリー・原材料など

宇治園/カロリー・現在料

 

RELATED POST